エディション:
日本

トランプ政権特集

トップニュース

米大統領、月面基地建設を指示

米大統領、月面基地建設を指示

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は11日、月面に再び米国の宇宙飛行士を送り込み、火星探査のための基地を作るよう指示する文書に署名した。ホワイトハウスで行った署名式で「ただ旗を立て、足跡を残すだけでなく、将来の火星やその先を目指す礎を築く」と述べた。

編集長のおすすめ

注目記事

コラム

トランプ氏のツイッター

グラフィックス

トランプ米大統領、13日に税制改革について演説

トランプ米大統領、13日に税制改革について演説

トランプ米大統領は13日に税制改革について演説する。ホワイトハウスが11日明らかにした。ウォルターズ副報道官は「歴史的な減税について議会とともに取り組みを進めるなか、トランプ大統領は税制改革がいかに米国民の明るい将来につながるか、13日に演説を行う」と述べた。

首都エルサレム、米に反発拡大

トランプ政権に反発拡大

 【エルサレム共同】トランプ米大統領は6日、エルサレムをイスラエルの首都と宣言、歴代米政権の中東政策から大きく転換した。中東諸国では反発が拡大し、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは7日、インティファーダ(反イスラエル闘争)開始を呼び掛けた。ヨルダン川西岸の自治区各地ではパレスチナ人数千人が抗議デモを実施し、一部で参加者が投石、イスラエル軍との衝突で計約50人が負傷した。国際テロ組織アルカイダ系「アラビア半島のアルカイダ」も「首都認定」を非難した。

トランプ米大統領、エルサレムをイスラエル首都と正式認定

トランプ米大統領、エルサレムをイスラエル首都と正式認定

トランプ大統領はホワイトハウスで行った演説で、和平プロセスの進展に向け「長らく遅延」していた決定を行ったとし、「エルサレムをイスラエルの首都と公式に認定する時期が来たと判断した。これまでの大統領はこの件を主要な選挙公約に掲げてきたが、実行しなかった。私は今、実行に移している」と述べた。

ロイターニュースランキング