エディション:
日本

特集 北朝鮮

北朝鮮インフォグラフィックス

ロイターがインフォグラフィックスで解説

最新ニュース

トップニュース

北朝鮮船、6人強制退去へ

 北海道松前町の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮船の乗員10人のうち船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件で、札幌入国管理局は11日、逮捕されずに身柄を引き渡された乗員6人を入管難民法違反で強制退去とする手続きを進めていることを明らかにした。残る1人は腹痛を訴え札幌市内の病院に入院しており、回復を待って入管に引き渡される見通し。

編集長のおすすめ

北朝鮮の飢きんが生んだ「人造肉」

北朝鮮では長いあいだ、「インジョコギ」と呼ばれる人造肉が人々の命をつないできた。記事の全文 

注目記事

コラム

ビデオ

北朝鮮船長ら3人、運搬を指示か

 北海道松前町の無人島、松前小島に11月接岸した北朝鮮船の乗員10人のうち船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件で、3人が他の乗員に指示を出して重さ約600キロの発電機を島から運び出したとみられることが10日、捜査関係者への取材で分かった。道警は、札幌入国管理局に引き渡した乗員からも事情を聴き、詳しい手口を調べる。

男子日本、前半0―0

日本、初戦で北朝鮮に勝利

 サッカーの東アジアE―1選手権第2日は9日、東京・味の素スタジアムで男子の2試合が行われ、2大会ぶりの優勝を狙う日本は北朝鮮との初戦に1―0で競り勝った。相手の守備陣形を崩せずに攻めあぐねたが、終了間際に井手口(G大阪)が決勝点を奪った。再三のピンチはGK中村(柏)が好守で防いだ。

発電機窃盗は北朝鮮船長主導か

発電機窃盗は北朝鮮船長主導か

 北海道松前町沖の松前小島に接岸した北朝鮮船の男性乗員10人のうち3人が、発電機を盗んだとして窃盗の疑いで逮捕された事件で、道警は9日午後、本格的な取り調べを始めた。自称北朝鮮国籍の船長カン・ミョンハク容疑者(45)が主導した可能性が高いとみて、島から持ち出した目的などについて事情を聴く。

北朝鮮船踏まえ沿岸警備に万全

 菅義偉官房長官は9日、東京都内で講演し、北海道松前町の無人島にあった発電機を盗んだ疑いで北朝鮮の木造船の船長らが逮捕された事件を踏まえ、日本の沿岸警備に万全を期す考えを示した。「北朝鮮の漁船とみられる船の漂着が頻繁になっている。工作員の可能性もある。警察や自衛隊、海上保安庁などが連携し、取り締まりを行う」と述べた。

北海道警が北朝鮮船の乗員逮捕

北朝鮮船の船長ら3人逮捕

 北海道松前町の無人島、松前小島に11月接岸した北朝鮮の木造船の乗員が島にあった発電機を盗んだとして、北海道警は9日、窃盗の疑いで自称北朝鮮国籍の船長カン・ミョンハク容疑者(45)ら男3人を逮捕した。乗員らは8日、函館港沖で巡視船に横付けされていた船を、ロープを切断して動かした。任意で事情聴取してきた道警は、逃亡などの恐れがあるとみて強制捜査に踏み切った。

国連総長、北朝鮮との対話へ全力

国連総長、北朝鮮との対話へ全力

 【ニューヨーク共同】国連のグテレス事務総長は8日、北朝鮮による核・ミサイル開発の強行で緊張が高まる朝鮮半島情勢が平和的解決に向かうよう、北朝鮮が関係国との間で「有意義で開かれた建設的な対話」ができる環境整備に全力を尽くすと述べた。13~14日の日本訪問を前に日本メディアと会見した。

米国務省、入国制限措置を施行 イスラム圏や北朝鮮含む8カ国対象

対象国はチャド、イラン、リビヤ、シリア、ソマリア、イエメンのイスラム圏6カ国のほか、ベネズエラと北朝鮮。国務省は入国制限は恒久的な措置ではなく、これらの国が米国民の安全の確保に向け米政府とともに取り組めば制限措置は解除される可能性があるとしている。

北朝鮮船、巡視船を離れる

北朝鮮船、巡視船から逃亡か

 北海道松前町沖で11月末に見つかり、函館港沖にえい航されて巡視船に横付けされていた北朝鮮の木造船が8日午後3時25分ごろ、男性乗員10人のうち8人が乗った状態でエンジンを始動し巡視船から離れた。第1管区海上保安本部(小樽)によると、乗員が船の前後につながれたロープを切断した。別の船艇が再びロープをつないで停止させ、約2時間半後に元の位置へ戻した。逃亡を図ったとみて経緯を調べている。

ロイターニュースランキング