エディション:
日本
Photo

神鋼に外部調査委設置指示、経産省「信頼性根本から損なう」

12:44am JST

[東京 20日 ロイター] - 経済産業省は20日夜、神戸製鋼が品質不正で新たな事案を発表したことを受け、記者会見を開いた。記事の全文

Photo

神戸製鋼、不正発覚を隠蔽 数社からコスト負担請求も 2017年 10月 20日

[東京 20日 ロイター] - 神戸製鋼所は20日、製品の性能データ改ざん問題で、不正行為が明らかになったにもかかわらず、自主点検や緊急監査の際に報告していなかった事案があったと発表した。一部管理職を含むグループ従業員が行っていたという。自主点検の信頼性にも疑問符が付きかねない状況だ。

Photo

焦点:世界初、AIで日銀総裁の表情解析 政策予想に応用も 2017年 10月 20日

[東京 20日 ロイター] - 東京大学出身の研究者らが、日本銀行の金融政策決定会合後に開催される黒田東彦総裁の記者会見の映像を人工知能(AI)モデルを使って分析し、その表情と金融政策の変更との間に相関関係を確認したと発表した。

Photo

相次ぐ企業不祥事と同時進行の株高、「日本評価の買い」に疑問 2017年 10月 20日

[東京 20日 ロイター] - 日本の大企業で相次ぐ不祥事。海外勢が最も期待したアベノミクス政策の1つであるコーポレート・ガバナンス改革を揺るがす問題であるはずだが、日本株は20年ぶりの高値を更新するなど絶好調。個別企業の問題で、全体的な業績拡大期待に影響はないとの見方があるものの、世界株に連動して動く株価からは、日本への積極的な評価は感じられない。

Photo

米空母が日本海で韓国軍と合同演習、北朝鮮に圧力 2017年 10月 20日

[米空母ロナルド・レーガン艦上(日本海) 20日 ロイター] - 韓国との合同軍事演習に参加している米原子空母ロナルド・レーガンが19日、訓練の様子を報道陣に公開した。レーガンはこの日、朝鮮半島近くの海域を約160キロ航行。艦載機のF18戦闘機がおよそ90回離発着を繰り返した。

Photo

日産の不正行為、信頼を著しく損なうもので極めて遺憾=官房長官 2017年 10月 20日

[東京 20日 ロイター] - 菅義偉官房長官は20日の閣議後会見で、日産自動車の新車完成検査に無資格の従業員が関わっていた問題について「一連の不正行為はユーザーの信頼を著しく損なうもので、極めて遺憾だ」と述べた。

トップセクション